2013年5月7日火曜日

パンからもしあわせをもらう

クールダウン、していました… ふぅーふぅー
いくつか
推敲段階の言葉たちが消え去ってしまったので。

 "黄金週間"も終わったし
また新たな気持ちで綴ります。

*****
ぱんのはなし。
うちに「ホームベーカリー」があって、
今宵とある人にプレゼントする食パンを焼いているところです。
と、そんなふうに手軽に家でも頻繁に焼くし、
美味しいと聞いたオススメのパン屋さんに興味がわいたら足を運びます。
(いくつか以前も綴りました 例1パン* 例2パン*など)

そう、Aさんにツアーを組んでもらって、
松戸市の美味しいパン屋さん*ツオップへも行きました。
その話をKちゃん…くるみちゃんにしたところ、
ヨコハマにも美味しい素敵なパン屋さんがあるんだよぉと教えてくれました。
こちら*TOAST 
そしてその話からすぐにくるみちゃんが買ってきてくれました!有り難う♡
七種類の食パンを全部の味を楽しめるように一枚ずつ、一斤分入っていました。


しかも取説、のような、ひとつひとつの味の詳細を記したものも同封されていて、
これがまた楽しい、嬉しい。珈琲もいつもより丁寧に淹れました。
くるみちゃん特にオススメの"くるみ"パン、
トーストしたら香ばしいくるみとバターの風味が増して美味しい!
続いて3種のレーズンブレッドに手を伸ばす…取説にはバターを塗っても美味しい、と書いてある。
そりゃあ塗るでしょ!(カロリーどうだとか気にしないでバター塗っちゃう威力大アリ。)
しかも3種のレーズン、軽くラム酒にマリネしてある、と書いてある…アイデアも素敵です。

わたしは料理研究家でも評論家でもない
ただのクイシンボウ、ではある。
こんな愉しい体験、体感ができるから、クイシンボウはやめられません…
自分でつくるにしても、人がつくったものに出合うにしても、
全身全霊でぶつかっていきたいと思ってやまないのです。




ちなみに
今うちで焼いている食パン、くるみ入りです♡
昼過ぎに焼き上がり予定。


*****
後記
くるみちゃんは
ここおかげぶろぐに何度も登場してもらっているので
あえてKちゃんとせず
胡桃な話題ということもあり
くるみちゃん、として記させていただきました。
出逢って早10年。いつもありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿